リコーダー教室のご案内

2019年3月11日 (月)

引っ越し作業をしています。

…とはいってもホームページの引っ越しです。

 2000年に開設したようなのでだいぶ長いことお世話になったホームページですが、プロバイダを変えて、簡単に作れるところに引っ越すことにしました。
 生徒さんに優れた方がいらして、最初のホームページを作るのを手伝ってくれました。あれが20年近く前になるとは…
 思えばこのホームページを作ったことで、卒業後すぐに結婚、子供ができ、家で細々とレッスンをしていただけの私を色々な方が見つけてくださって、音楽を続けて来れたのだなあ、としみじみ思います。本当に感謝です。
 現在の手作り感満載のホームページは気に入っているのですが、作成ソフトを使って作る方法がどうにもならなくなってJimdoというホームページ作成サービスを利用します。とても素敵なページが作れるのですが素敵すぎて、まだうまく使えていません。ただ、本当にお伝えしたい内容を整理するのはとても楽になりました。
 作成開始とともに公開されているようなので、作成途中ですが良かったら遊びにいらしてください。アドレスはhttps://www.lovereco.net/です。

春はいろいろ忙しいですね!

Roubai
 秩父宝登山の蝋梅園です。
 こんなにたくさんの蝋梅を見たのは
 初めてでした。

2018年8月 1日 (水)

夏休み こどもリコーダー教室 開講のお知らせ

こどもリコーダークラス開講しました!ただいま夏休みの体験レッスン生募集中です。
レッスン場所… 「二子玉川のリコーダー教室~Love Recorder」(東急田園都市線・大井町線「二子玉川」駅 徒歩3分)
費用…30分×3回 8000円 (小・中学生のみ。おともだちとの受講も可)
レッスン日…平日の午後。詳しくはお問い合わせください。
講師…渡辺清美 (講師プロフィールはコチラです)
お問い合わせメールアドレス…love_recorder@f01.itscom.net
 リコーダーの得意な子は音楽も得意になります。
逆にいうと、リコーダーでのつまずきが音楽への苦手意識につながることもあります。

なつやすみのリコーダー短期レッスンで音楽得意になっちゃおう~!


Img_20180801_160535


 先週末は台風を避けて(?)箱根にいました。帰ったらリコーダー導入講習で訪問した茨城県の小学校のお子さんからのすてきな感想文が届いていました。

うれしい~ありがとうございます!

 

2017年12月24日 (日)

第17回LoveRecorderの発表会

 先週の日曜日、東京オペラシティの近江楽堂で17回目の発表会をしました。響きの良い会場でリコーダーとチェンバロ、ヴィオラ・ダ・ガンバの響きに浸れる、贅沢な1日でした。

 回を重ねると皆さんご自分の発表会へのお誘いを遠慮なさるのか?少なめのお客様でしたが、お互いに聞き合って、感想を伝えている様子が大人の発表会、という感じで良かったです。
 
 初めて参加した方が、「皆さんのきれいな演奏を聞いて、もっと自分も、とモチベーションが上がりました」と話してくれました。こんなに一生懸命になったり、ドキドキしたりすることはふだんの生活にはないですよね?発表会は会場取りに始まり、雑事がたくさんあってやるほうとしてはなかなか大変なのですが、こういうご感想をいただいて私もモチベーションが上がりました。

 Lr17

またもや皆さんに許可をいただいてないので、小~さい写真です。

皆さまお疲れ様でした!良いクリスマスを

2016年10月 9日 (日)

リコーダー教室のご案内

「Love Recorder~渡辺清美のリコーダー教室」

気軽に、自由に、楽しめるのがリコーダーのいいところ。

でも、ちょっと吹き方を習ってみると、もっと世界が広がりますよ。

拙著「リコーダーが上手くなる方法」の具体的な指導の仕方など、現在リコーダーの指導にあたられている方もお問い合わせください。もちろん、初心者の方もお気軽にどうぞ。

  お問い合わせ love_recorder@f01.itscom.net

*二子玉川教室…東京都世田谷区玉川 
            東急大井町線、田園都市線「二子玉川」駅下車 徒歩約4分

*横浜分室…神奈川県横浜市旭区  相鉄本線「希望ヶ丘」駅下車 徒歩約10分

レッスン受付時間…平日午前10時より午後6時まで 横浜分室は隔週水曜日のみ

レッスン形態…個人または5~6名までのグループレッスン

レッスン時間…個人は1時間、グループは1時間半。

レッスン料…年間20回を月割りの月謝制は1か月8000円。月1回は5000円。
ビジターレッスンは1回6000円。(全て個人の場合)グループレッスンは1回1万円です。

発表会…隔年から1年半に1回くらいの頻度で発表会をしています。プロのチェンバロ、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者に通奏低音をお願いしています。合わせのお礼、写真、録音等を含み、発表会費は1万2千円~1万5千円です。(個人)

講師プロフィール

渡辺清美(わたなべきよみ) 

桐朋学園大学音楽学部演奏学科古楽器(リコーダー)専攻卒業。同大学研究科修了。リコーダーを花岡和生氏に、フラウト・トラヴェルソを有田正広氏に師事。ベルギーのサマーコースでリコーダーをD.ブリュッヘン氏に師事。来日演奏家によるマスタークラスへの参加など、研鑽を積む。1990年~2010年バロックアンサンブル「アルモニーアンティーク」、1999年より「リコーダーアンサンブルステラ」、2015年より「スーパーリコーダーカルテット」各メンバーとして、海外公演を含む各地で演奏、レコーディングに参加。

 リコーダー教室「Love Recorder」主宰。リコーダーコンソート青葉、コンソートミノーレ、指揮・指導者。自由現代社より著書「リコーダーが上手くなる方法」。

 

 

 

 

 

H

 

フォト
無料ブログはココログ