« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

リコーダーとむかしのフエの楽しいコンサート

今月の16日、都内某私立保育園でリコーダーとフラウト・トラヴェルソのデュオ、「バロックフルーツ」でコンサートをしました。タイトルは「リコーダーとむかしのフエの楽しいコンサート」。非公開なので写真等はないのですが、準備の甲斐あって?とても盛り上がりました。

子供たちの反応の良いこと!思わず「ここで働かせてください!」と言ってしまいそうになるほど、可愛くて良い子たちでした。

  「リコーダーとむかしのフエの楽しいコンサート」はリコーダーとフラウト・トラヴェルソを使って色々な曲を演奏します。音楽の歴史やダンスのリズムなどにも触れて、リコーダーの背景の広さを伝えるとともに、親しみやすい曲の演奏を通してリコーダーをもっと好きになってもらいたいと願っています。


保育園、幼稚園から小学校、児童館などで演奏いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください!  

 メールはコチラです。

(写真は葉山の児童館コンサートの時のものです)
Jidoukan_2

うれしいニュース

  三重県鈴鹿市立旭が丘小学校リコーダークラブがこども音楽コンクール中部日本決勝大会を最優秀賞で全国へ進み、小学生第一合奏部門は全国3位そして、重奏部門は1位文部科学大臣賞を受賞、というニュースを指導に当たられている長岡先生からいただきました。リコーダー以外の楽器がわんさか出てくるコンクールでリコーダーが1位になった、うれしいニュースでした。
 
 youtube動画をぜひご覧ください。美しい音にほれぼれですね!
 
授与式は3月3日に東京オペラシティコンサートホールで行われます。
小中6部門、合計12団体が文部科学大臣賞、その中で演奏団体にも選ばれたそうです。聞きに行ってきます。とても楽しみです!
Flower02

2018年2月16日 (金)

シャンシャンとドジョウとぶらあぼ

 昨年末にリリースされたスーパーリコーダーカルテットの3rd CDが、音楽情報誌「ぶらあぼ」の新譜セレクションのページに取り上げられていると聞いて、東京文化会館にもらいに行きました。

20180216231034 
 とても素敵な文章で紹介してくださっています。クリックすると拡大します。良かったら読んでみてください。

 CDをご購入希望の方はコチラ!

 

 …といっても、もちろんこれだけのために上野に行ったわけではなく、ピンク色が残ってるうちにシャンシャンを見たい!と夫が言うので先日の連休の中日に上野動物園に行きました。

20180216233600

シャンシャン、 可愛かった…

整理券もらうまで1時間半近く並んで、観覧指定時間まで更に5時間、そして実際に見れたのは30秒…

でも、可愛かった。涙ぐむほどかわいかった…トシのせい?


20180216232002 観覧指定時間までは、浅草に移動して、冬にはマストな駒形どぜうで昼食。椅子席もあるけど、知らない人とお座布団並べて座る広間でいただくのが絶対おススメです。
 

帰りにはアメ横にも行って、これもマストな「昇龍」の餃子をゲット。
 上野って、良いわ~
 

2018年2月 7日 (水)

子供のためのコンサートの準備

 毎日寒いですね~。
「冬来たりなば、春遠からじ。」なんて念仏のように唱えて、仕事に向かう夫を送り出す毎日です。そう、冬ももうあと少し、頑張りましょう!

 今日は来週に迫った子供のためのコンサートのリハーサルの日でした。フラウト・トラヴェルソ奏者で大学の先輩の高橋理恵子さんと結成した、「バロックフルーツ」で出演します。去年は某高級老人ホームでのコンサートを数か所、させていただいたのですが、子供のためのコンサートは、このユニットでは初めて。リコーダーとフラウト・トラヴェルソのデュオの既存の曲はないので、子供用レパートリーを作るべく作戦会議を重ね、それぞれ編曲に励みました。
 今日初めて音出しした「チム・チム・チェリー」は理恵子さん編曲。なかなかおしゃれに仕上がってました。編曲作業は取り掛かるまで時間がかかるけれど、アイデアが決まって、やり始めると意外とはまります。目を使うので気を付けないといけないのですが…

 楽しく、でも結構手間がかかった子供のためのコンサートの準備。来週の本番で成果が問われます!楽しんでもらえるといいな~


20180207221120

 今日のおやつ。「イチゴ大福」ならぬ、「イチゴあん団子」。
田園都市線長津田駅の名店「マルヤ」の商品です。むっちりした団子にさっぱり味のあんこ。サクサクのイチゴ。おいしかった!


茶色いのはマルヤの看板商品「かりんと饅頭」。これ大好き~
きょうも理恵子さんが用意してくださいました。
ありがとうございます~
 来週のドレスは大丈夫かしら…






 

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

フォト
無料ブログはココログ