« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月16日 (火)

スーパーリコーダーカルテット東京公演終わりました!

 一昨日の日曜日、スーパーリコーダーカルテット3rdCD発売記念、「こんなリコーダーが聴きたかった!Vol.9」の東京公演が終わりました。寒い中お運びいただいた皆様、ありがとうございました。

 今回はCD発売記念ということで、大阪、東京両方で終演後にサイン会をさせていただきました。大変多くのお客様にお並びいただき、サインの際にお声掛けしてくださる「楽しかったです」の言葉が、本当にうれしかったです。

 リコーダーを聞いて「楽しかった」と思っていただくことが、すべての始まりかなあ、と思います。それをつなげていけるような活動をこれからもしてゆきたいです。

ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Srq180114


最後にリハーサル室で撮った写真。
 スーパーリコーダーカルテットメンバーと、
  作曲家の木村先生。
 楽しかったな~皆さんに大感謝です!

2018年1月12日 (金)

寒中お見舞い申し上げます

 今朝の東京は氷点下、今季の最低気温でした。

久しぶりに二子玉川兵庫島の河原にいってみました。気温が低くても日差しはキラキラ、明るい、明るい!ロンとの思い出がいっぱい詰まった河原から、今日は元気をもらいました。

 スーパーリコーダーカルテットのコンサートは明後日19時より東京文化会館での開催です。
この週末もやはり気温は低いようですが、昼の日差しはありそうなので、ちょっと安心。ご来場予定の皆さま、どうぞ暖かくしてお出かけくださいませ。

そして、週末のご予定迷ってらっしゃる方、当日券のご用意もごさいます!ぜひお出かけください~
Img_20180112_124546
 

よい週末をお過ごしください!
 

2018年1月 2日 (火)

明けましておめでとうございます

 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 我が家の年越しは家族で紅白やらなにやらを見ながら食事をして過ごし、0時ぴったりにその年の恵方に向けてお札を貼り、それから近くの神社に初もうでに出かける…という手順で、これを何年も続けています。5年前に義父が亡くなってからは、義母も一緒の5人家族です。就職で家を離れている次男も帰ってきていて、家族が同じ屋根の下に揃っている、というだけで幸せ、心は穏やかです。

 毎年引いてるおみくじは大吉。実は家族の中で私だけ大吉率、高いのです。コツ(?)は、おみくじの入ってる箱ををちゃんと見て、最初に目が合ったおみくじちゃんを引くこと。今回、ばっちり目が合ったのに違うのを取ってしまい、すぐに戻して本命に変えたらやっぱり大吉!お試しあれ~
 宗教関係には慎重ですが、年に一回だけひくこのおみくじに書いてある言葉は大事にしています。今年は
「心をかたく持って、一時の不運にあわてさわぎ思いまようてはいけません/ 本業をよくまもって静かにときの来るのをまちなさい/開運うたがいありません」
 と書いてあります。

「本業をよくまもって」。本業って?

 話は飛びますが、年末に心に残るコンサートが二つありました。ひとつはバロックアンサンブルで、ラモーやクープランのコンセールなどのプログラムでした。我らが「タテのヨコ好き」クラブ会長、国枝俊太郎氏がトラヴェルソとリコーダー両方、担当していました。どちらもきれいな音でした。両方やっている私には、それがどんなことか、わかります。リコーダーはやっぱりいい楽器だな、と思いました。

 そしてもう一つは、手前味噌ですがスーパーリコーダーカルテットのコンサートです。リコーダー4本で紡ぎだす親密な世界に入り込んで、またもや、ああ、リコーダーっていいな、と思いました。
 「リコーダーっていいな」という気持ちにフタをしないで活動していくことが「本業をよくまもって」ということになるのかしら。年初からなかなか考えさせてくれる「大吉」くんです。

 ブログを読んでくださってありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします


 
1514895929345 
 


 地元在住の漫画家、蛭子さんの奉納された大きな絵馬です。

シャンシャンがとっても蛭子さんっぽい!

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

フォト
無料ブログはココログ