« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月17日 (金)

コンバス問題!

 先々週の頭から先週にかけて、リハーサルが色々ありました。

横笛二本のデュエット、リコーダートリオとカルテット(ステラ)、縦横2本の笛とリュート、ヴィオラ・ダ・ガンバのトリオ(日曜日のトリオ)、スーパーリコーダーカルテットが2日間。

 どれも素敵な音楽仲間とご一緒できて、楽しかったです!

 スーパーリコーダーカルテットのリハーサルでは、うちのコントラバスリコーダーを松浦名人に吹いていただきました。普段は指導しているリコーダーコンソート青葉のメンバーに貸しっぱなしにしているこの楽器、名人が吹いても、最低音が出ない!
…完全に調整が必要だったようです。
 松浦名人に教えてもらって、管楽器のキイの調整を専門にやっている楽器店に持っていきました。取扱楽器にはコントラバスリコーダーはなかったのですが、キイを使っているものなら、とりあえず持ってきてください、ということで行ってみました。
バッチリ!直りました~
 それにしても、問題になるのが、この楽器の大きさと重さ。
ハードケースは丈夫で安心ですが、重い!それにキャリーをつけると、さらに重い。箱の大きさがあるので、横振れもしてずれてきたり、本当に大変です。
 数万円かけて軽量のソフトケースをオーダーメイドで作ってもらったのですが、それも数年でダメになりました。今はそのソフトケースをゴルフバック運搬用のキャスター付きソフトケースにいれて、メンバーが持ち歩いているのですが、もともと現地に送る、または車で運んで、ゴルフ場周りで使うようにできているので、もうすでにあちこち破れています。
 そのうえ、オーダーメイドケース+ゴルフバックケースと、ハードケースでは、ハードケースのほうが1kg以上軽いことが分かりました。
 このたび、自分で持ち帰り、修理に出しに行ったりして、メンバーの日ごろのご苦労が身に沁みました。みんな、ごめんね…
 後悔ばかりしていても仕方ないので、作ってみました、軽量、かつ運搬のしやすいコンバスケース!

Cb1_3
…見た目は相当変ですが
 製図ケースにそれぞれのパーツを入れて、ドン・キホーテで買った4000円のショッピングカートに入れ、
製図ケースについていた肩掛けベルトを外してしっかりと
外側から固定しました。
Cb4

製図ケースはペナペナなので、ビニールテープで補強。
楽器本体が傷つかないように、お洋服を着せました。

不要になったウール100パーセントのセーターの袖を外し、チェーンステッチのようにして毛糸で片側を綴じてあります。レッスン生のT様よりアイディアいただきました

「デッキるかな、デッキるかな~?」と、昭和な歌を歌いながら楽しく作りましたが…
家族に見せたら、「…なんか趣味変わったね…」と言われてしまいました。



しかし、これでコンバス問題解決か!?
 明日の青葉の練習に持って行って、担当メンバーに「これは持って歩きたくない」と言われたらどうしよう…

2017年2月 1日 (水)

大好きなロンへ

 昨年末2016年12月23日、私たちの大切な家族、愛犬ロンが亡くなりました。16歳と4か月。ロンは私たち家族をいつも助けてくれました。ロンがいる時間は、本当に暖かい時間でした。

 そして、ロンはいつもレッスン室の前や玄関にいて、レッスンにみえるたくさんの生徒さんや、私の音楽仲間に可愛がってもらえる、とても幸せな犬でした。ロンを可愛がってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 ロン、もうとっくに天国に着いてるね。本当にありがとうね。
また会える日まで,忘れないでね。
…やっぱり、いいや、忘れちゃって。生まれ変わって、どこかで会おうね。
 
いつもいつも、ロンに言ってたけど、また、言っちゃおうかな。
 ロン、大好き。
世界一素敵なワンちゃんだよ!

Ron1 Ron2Ron5Ron6
Ronumi3
 

Ron3_3Ron9

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

フォト
無料ブログはココログ