« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月25日 (月)

しみこむ

 お料理することと演奏することには、共通点が多いな~、とよく思います。この「しみこむ」ということもそのひとつ。 

 ぜんざい、おでん、カレー、みんないったん仕上げて火を消して、一晩おいたものがおいしい。ぐつぐつ煮続けていると形が崩れてしまうし、素材の味も消えてしまいます。調味料は加熱した材料が冷めていくときにしみこむのだそうです。ゆっくり冷ますほどよくしみこみます。
 さて、もうすぐ、発表会です。
私はこのしみこみ効果を狙って、皆さんの演奏曲を、以前レッスンをして、いったん仕上げたものの中から選んでいただいています。
 お料理は、食卓に出す前にもう一度、加熱しますよね。
でもここで上手に加熱しないと、中まで温まらなかったり、逆にやりすぎて形が崩れてしまったり、焦げたり…します。
 演奏も然り。
間違えないように、変な音を出さないように…と緊張して一つの曲に向き合いすぎてしまうと、形が崩れてしまいます。
自分にしみこんだメロディーは、きっと自然に出てくるはず。
そんな風に思って、発表会まであとちょっと、演奏を温めてほしいです~


Life10

2016年4月 8日 (金)

リコーダー発表会のお知らせ

 私の主宰するリコーダー教室「Love Recorder」16回目の発表会のお知らせです~

2016年5月1日(日) 第16回ラブ・リコーダーの発表会

場所:新宿区初台 東京オペラシティ3階 近江楽堂

13時開場 13時15分開演 16時30分終演予定  入場無料

出演:渡辺清美門下生(リコーダー)、西谷尚己(ヴィオラ・ダ・ガンバ)、五唐亜由子ほか(チェンバロ)

 今回は2部構成で前半がモダンピッチ、後半がバロックピッチの楽器を使用します。
通奏低音はいつもお願いしているヴィオラ・ダ・ガンバの西谷尚己さんと、チェンバロ五唐亜由子さん。そのほか、通奏低音を勉強したい!経験を積みたい!という3名のチェンバロを弾く方が参加します(私もその一人)

 テレマン、ヘンデル、マルチェロ、マンチーニ、そのほかオトテール、フィリドールなど、リコーダーのレパートリーをいろいろ演奏します。

入場は無料です。ぜひお出かけください~

Flower01

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト
無料ブログはココログ