« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

春の幸

今年も掘りたての竹の子をいただいた。
この春は2回目。
子供達が小さかったころは皮で梅干しをくるんで、チュウチュウと吸う…なんてことも喜んでくれていたけど、若き成人男子となった今では、この竹の子、食卓であまり人気がない。
今日もしみじみと「これを最初に食べた奴はよっぽど飢えてたんだろうな…」などと、のたまいながら食べている。
だってこれって木だろ?木の幹の部分だろ!と。
 言われてみれば春の食べ物って、普段は食べないけれど「芽」だから食べる、っていうものが多い。
タラの芽にしても、菜の花にしても、ふきのとうにしても、竹の子にしても。
冬の間食べるものがなくて、どうしようもなくて、やっと春になって、普段は食べられないけれども柔らかい芽やつぼみのうちなら食べられるかも…と手を出した先人が開拓した味なんだ、きっと。
 必死になって野山を駆け巡って探した春の幸。


 ちなみにこの竹の子たち、ぬかと一緒に茹でてから前回いただいたものは竹の子ごはん、若竹煮、サクラエビと合わせてかき揚げ、姫皮は梅干しと合わせてお吸い物にして、きれいにいただきました。
 今日は竹の子多めの筑前煮。
残りは何にしようかな…

007_2
川原にはハナシノブと菜の花がいっぱい。
 ここまで育っちゃ食べるのは無理だけど。

2014年4月20日 (日)

ごぶさたしてます

前回ブログを書いたのは3月の初め。
ふと気づくとまたもやひと月以上の時間が経ってしまいました。
ご無沙汰しております。

実はリコーダー教本を書いていました。
その他、5月に行う教室の発表会の連絡もろもろ、7月のコンサートのチラシづくりなど、ここのところPCに向かう作業が多く、目の保護のためブログにまで手が回らなかったのですが、ようやく!教本関係終わりました~!
今は最後の校正待ちです。
5月に刊行予定だそうですが、詳しくはまたご案内させていただきますね!
近況報告でした♪


第15回Love Recorderの 発表会

5月31日(土) 13時開演予定 東京オペラシティ3F 近江楽堂 入場無料

出演:渡辺清美、Love Recorderレッスン生(リコーダー)、西谷尚己(ヴィオラ・ダ・ガンバ)、五唐亜由子(チェンバロ)


リコーダーアンサンブル<ステラ>12thコンサート‘夏リズム♪

7月12日(土) 14時30分開演 (昼の部) 19時開演 (夜の部)

東京オペラシティ3F 近江楽堂 

出演:リコーダーアンサンブル<ステラ>   (浅井愛、細岡ゆき、渡辺清美)

ゲスト:立岩潤三(パーカッション)
H


« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
無料ブログはココログ