« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月15日 (月)

二子玉川公園でリコーダー!終了しました。

昨日4月14日、世田谷区立二子玉川公園が開園しました。
午後1時オープンの時には入り口は黒山の人だかりで、この公園への注目度の高さにはびっくり!
まだ半分しかオープンしないのに…
河原にもそのまま行けるよう様な設計になっていて、自然も十分楽しめます。
来年全体が出来上がるそうです。
犬も一緒に入れるし、これから楽しみだ~!

そんな二子玉川公園の一角にあるビジターセンターで、約1時間、リコーダーのプチイベントをしました。
先日学校公演で訪れた二子玉川小学校の生徒さんや、ほかの小・中学校のお子さんもリコーダーを持って参加してくれました。
ボランティアで参加してくださったリコーダー愛好家の方たちと一緒に用意したストロー笛は、鳴らすのが難しく、残念ながら合奏までには至りませんでしたが、「エーデルワイス」や「いつも何度でも」を来てくれた子供たちとリコーダーで合奏することができました。
こういう試みは私も初めてなので、いろいろ反省点はありますが、まずはやってみれたことが大事。
玉川町会の方にご協力いただいてチラシを町会の掲示板に貼らせていただいたり、二子玉川小学校の先生にもお休みのところ来ていただいたり、コンソート青葉から有志で参加してくださったメンバーでアンサンブルしたり、ひとつひとつ、みんな感謝です!
公園での活動は今回でおしまいですが、また「二子玉川deリコーダー」をやりたいと思います

Ron
またこの日写真を撮るのを忘れたので、先日海に行った時のロンの写真を。
ロンちゃんの公園デビューは明日かな~


2013年4月 9日 (火)

二子玉川公園でリコーダー!

もう間近になってしまいました。
4月14日(日曜日)に二子玉川に新しい公園が誕生します。
今回オープンするのは半分だけ、それでも36501平米もあるそうです.

4月14日午後2時より公園入口のビジターセンター1階でリコーダーのプチイベントをすることになりました。
この公園は住民参加型の運営を試みているようで、公園サポーターという制度を取り入れています。
今回のイベントはこの公園サポーターとしての活動の一環で、そのうち地域の子供たちとリコーダーのクラブを作れたらいいな、と思っています。

別にご近所じゃなくてもいいので、二子玉川公園にリコーダーを持って遊びにこれる人は来てください~
当日は
「恋のうぐいす」や、テレマンの「ソナタヘ長調」のほか、トルコマーチやジブリのメロディーまで、バラエティに富んだ
プログラムでのプチコンサートや曲当てクイズ、ストロー笛の合奏などを計画しています。
入場無料です。お天気になればいいなあ。

チラシはこちらです


「414.pdf」をダウンロード


414tirasi


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
無料ブログはココログ