« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

はなみずきフェスティバル

GWやっとよい天気に恵まれましたね!

今日は毎年恒例、二子玉川の兵庫島と呼ばれている河川敷で開かれるはなみずきフェスティバルの日でした。

120429ibent


ステージでは地元の小学校の鼓笛隊や、高校のダンス部の発表、おやじバンドなどのイベントがあり、フリマや地元商店街、姉妹都市である群馬県川場村からの出店が出て、大賑わいの一大イベントです。

犬を連れて遊びに行けるし、毎年掘り出し物が見つかるので、いいですよ~

今年は総ビーズのバックでした!

バリで買ったものだけど、こどもが小さいと入れるものが多すぎてこのサイズは持つ機会がないから手放すの…

というママから、え、ほんと~、いいのぉ~、悪いわね~と言いながら50円でゲット!

120429bag


他にはカッティングのきれいなボヘミアグラス2個で900円(値切ってしまった)を購入。

川場村の手作りソーセージてんこ盛りの「山賊焼き」に舌鼓を打ち、大満足でした。


川原は今が一番いい季節♪

120429kawara


2012年4月26日 (木)

リバーサイドクラシックス音楽祭のお知らせとチャリティコンサート報告

板橋区要町にある古楽研究会のスタジオ「Space1F」では毎週第3土曜日にチャリティコンサートを開いています。

長期にわたって東日本大震災の復興支援をするためです。

入場料500円と募金箱による収入は、板橋区役所を通じて全額被災地に届けられています。

このコンサートにリコーダーアンサンブルステラとして出演させていただきました。

ちょっと目立たない場所にあるためか、古楽研究会、というちょっとかたい雰囲気のスペースのためか、あまり地元のお客さんはいらっしゃらないようでした。

20人ちょっとのお客さまで、とてもアットホームなコンサートでした。

スペースが小さいため、あまり積極的に宣伝しませんでした。それは反省…

でも大変喜んでいただけて、拍手の音はとてもこの人数とは思えないほどでしたよ!

3万円を寄付することができたそうです。ありがとうございました。

来週5月3日、祝日の木曜日、18時から二子玉川の玉川高島屋S・Cのリバーサイドクラシックス音楽祭に出演します。

今回のテーマは「やさしく響く、バロックの調べ」。

私たちリコーダーアンサンブルステラも、ヴィヴァルディ、バッハ、ボアモルティエなど、バロック音楽のおいしいところを集めて演奏します。

ぜひ聴きにきてくださ~い 

002

・・・・・・・・
募金箱と一緒にパチリ!

2012年4月25日 (水)

壁はいらない

少し前の話になりますが、書いておきたいこと。


はじめてフランスバロックに挑戦する生徒さんと、これから使用する楽譜について相談しました。

フランスのバロック音楽は装飾法に決まりごとが多く、型を学ぶために私はオトテールの曲を使います。

ラモーやクープランなど、チェンバロの譜面には装飾記号と演奏例を書いている作曲家が何人もいるのですが、管楽器でそれをしている人はオトテール以外に知らないので…

オトテールは当時の横笛、フラウト・トラヴェルソを基準に楽譜を書いていて、リコーダーでやる場合には移調読みをするように指示しています。

作曲家自身が生きていた時代に出版された譜面のファクシミリ版は、簡単に言うと、書いてある音の5度上を読んで、しかも頭の中で調号をつけなおして演奏するので…ちょっと大変そうでしょう?

現代譜に直して出版されているものは、すでに移調がされているので、楽です。

でも慣れてしまえば何ということはないし、いちいち現代譜を探さなくていいのでやれる曲の範囲が広がるし、何より現代譜に直されているものより間違いが少ない。

どちらを使っていきましょうか?という相談です。


Bird12

続きを読む "壁はいらない" »

2012年4月17日 (火)

コンサートのお知らせ

下記コンサートに出演します。ぜひ遊びに来てください~

①想楽舎 Space1F  東日本大震災チャリティ ワンコイン・コンサート#12
リコーダーアンサンブル<ステラ> チャリティコンサート

2012年4月21日(土) 15:00~
古楽研究会 Space1F  【 参 加 料 】500円(募金箱もあり)※すべて義援金として寄付します

要予約 主 催 :古楽研究会 Origo et Practica  問い合わせ  想楽舎 Tel.03-3530-7280 


②玉川高島屋S・Cリバーサイドクラシックス音楽祭
2012年5月3日(木・祝)18時からリコーダーアンサンブル<ステラ>の30分間のステージ

玉川高島屋本館1階グランパティオ

③トロワクール25周年記念演奏会
2012年6月17日  
浜離宮朝日ホール

ヴィヴァルディ「グロリア」のオケパートを、依頼を受けてヴァイオリン2、リコーダー1、ピアノ1に編曲、演奏します。
ヴァイオリンは鈴木千保さん、向山敦子さん。

入場無料ですが要整理券です。


④松浦孝成門下生発表会
2012年7月1日
立川SDA教会

リコーダー奏者松浦さんの発表会にゲストアンサンブルユニットとして出演します。合わせが楽しい!


それぞれ詳細はわかり次第、ご紹介させていただきますね!

Orangekei


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト
無料ブログはココログ