« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

リコーダーアンサンブル〈ステラ〉メンバー変更のお知らせ

みなさまへ

 1999年にリコーダー・アンサンブル<ステラ>を結成して以来、遠方に住みながら、毎年ステラの定期演奏会を励みに帰国し、活動して参りましたが、年が経つにつれ、定期での活動が難しくなり、この度ステラのメンバーから降りる事になりました。

 10年以上こうして活動してこられたのは、今までステラを応援し、支えてくださった方々、コンサートへいらしてくださった方々、みなさまの笑顔に触れる度、「また来年も是非、みなさまと素敵な時間を過ごしたい」と、毎年新たな気持ちにさせて頂けたからです。今まで本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 帰国の度に暖かく迎えてくれたメンバーは、私にとって、とても大切な仲間です。この先また違う形で共演できる日が来るのを楽しみにしています。ステラは、これからも益々素敵に変化していくと思いますので、これからもステラをよろしくお願い致します。

矢板 由希子 2012.3.1 記


Flower02

矢板由希子さん〈やいちゃん〉は、ステラを結成した年の秋、留学のためにスイスに旅立ちました。その後素敵なパートナーを得てスイスで所帯を持ち、世界的なリコーダーメーカーであるキュング社に製作者として就職。演奏者としても活躍しています。

私たちとは12年に及ぶ遠距離恋愛。
楽しかったよね…

定期的な活動は一緒にできませんが愛は変わらないよ、やいちゃん!
またいつか一緒にやろうね~

これから3人のステラとして頑張ります。
これまでも学校公演など普段の活動は3人でしてきました。

リコーダーアンサンブル〈ステラ〉、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

Yaihue_2

キュング社の工房で出た端材でやいちゃんが作ったリコーダーのキーホルダー。
以前メンバーみんなにプレゼントしてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cocolog_oekaki_2012_03_25_23_50

2012年3月23日 (金)

リコーダーアンサンブル〈ステラ〉 チャリティコンサート


リコーダーアンサンブル〈ステラ〉 で、チャリティコンサートに出演させていただきます。

想楽舎取り扱い Space1Fイベント

東日本大震災チャリティ ワンコイン・コンサート#12

リコーダーアンサンブル<ステラ> チャリティコンサート

【 日   程 】  2012年4月21日(土) 15:00~

【 会   場 】  古楽研究会 Space1F

【 参 加 料 】  500円(募金箱もあり)
※すべて義援金として寄付します

【 演   奏 】
リコーダー 浅井 愛、細岡 ゆき、渡辺 清美

【 演 奏 曲 】
ビヴァルディ 「四季」より「春」第1楽章
バッハ トリオソナタ BWV525
モーツァルト ディヴェルティメント
マテゾン ソナタト短調 Op.1-3
ボアモルティエ コンチェルトヘ長調(原曲 ニ長調)
ベビン ブラウニング

                       ほか

■ 主 催 :古楽研究会 Origo et Practica
■ 問い合わせ :想楽舎 Tel.03-3530-7280 

Flower04


2012年3月11日 (日)

すごい信頼

あの地震の日から、一年が経ちました。


007_2

上の写真はお散歩コースである多摩川の川原で見つけた落書きです。

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

…で始まり、

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

…で終わる金子みすずさんの詩は、あの地震のあと何度もCMで流され、私たちを勇気づけてくれました。

Bird02_2


続きを読む "すごい信頼" »

2012年3月 9日 (金)

コンソートミノーレ 小さな演奏会

3月9日はコンソートミノーレのコンサートでした。

「小さな演奏会」の名の通り、休憩なしの1時間のプログラム。

それでもビクトリアの声楽曲、ジェミニアーニの合奏協奏曲から、斉藤恒芳さんがリコーダーのために作曲した現代の作品「四つのタブロー」まで、バラエティに富んだ聴きごたえのあるプログラムだったと思います。

いつもはメンバーの皆さんのそばで指導していますが、本番は吉沢先生が振ってくださるのでちょっと距離を置いて皆さんの演奏する姿を眺めることができました。

ハラハラ、ドキドキ…も、もちろんたくさん(失礼!)あったのですが、皆さんが生き生きと演奏する姿を見れて本当に良かったです。

3割は株が上がって見えますね!

やっぱり発表することって大事なんだなあ…とつくづく思いました。

あいにくの冷たい雨の降る平日の午後でしたが、100席用意した会場はほぼ満席でした。

お出かけ下さった皆様、本当にありがとうございました。

Flower01


2012年3月 3日 (土)

春の弥生の

027

写真は我が家のお雛さま。21年前に私が紙粘土で作ったものです。

その時、長男がお腹の中にいて、「女の子」とお医者さんに言われていました。

まだ見ぬ我が娘のために本を見ながらせっせと作りましたが…

次男の時も「女の子」と言われ、今度こそと思ったのですが。

以来、自分だけのために毎年飾っています。


春の 弥生の このよき日

何より うれしい ひな祭り


今日は次男の高校の卒業式です。

次男はもう一度大学受験を頑張ることに決めました。

焦ったり、いらいらしたりすることもあると思うけれど、腹を据えて見守っていきたいと思います。


今日は はるの 弥生の このよき日  です!

Bird01


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
無料ブログはココログ